@おうちBBS

お悩み相談掲示板
はじめまして、ルビーです。
パートで入社して、2ヶ月になる職場の同僚Iさんと、テーマパークの無料券(期限今年の12月まで)があるので、一緒に行くことになっていました。
同僚Iさんとは、少し話したことがある程度で、席も離れているのであまり話しません。
○日に行きましょうかと決めたのですが、同僚Iさんは”同じ趣味の友人がいるので、友人にも声かけてみます”と言ってくれました。なかなか友人が○日行かれるか、行かれないかを連絡してくれません。Iさんは誘った時には、嬉しいです、て喜んでくれましたが、いつ行かれるかもはっきりしてくれなく、こちらから決めて連絡しないと、ダメなのです。それで”○日はIさんのお友達の方は行かれそうですか”て聞いて、”行かれないみたいよ。来月でもいい?”と言われました。平日に行くことになっていたのですが、来月まで延ばしてしまうと、その友人も忙しくて行かれないてことになってしまう可能性があります。テーマパークの無料券も期限があるので使えなくなってしまいます。”そしたら、2人で行きましょう”て言ったら、できるだけ大勢で行きたいそうなので、来月行かれるか友人に聞いてみますと言ってくれました。
連絡してくれなくて、頭にきたので、”何で、連絡してくれないの?私のこと嫌っているんですか?”て大人気なくヒドイことを言ってしまいました。Iさんは”席が離れているから声かけられなくて、ごめんなさい””仕事場だからプライベートなことはあまり話したくなかったから”でした。翌日は、”○日は行かれないから”の返事で、”悪いことしちゃったから”て言って、プレゼントをくれました。多分私がひどい事を言ったから、怒って行かないと言ったのだと思います。このままではちょっと気まずいです。Iさんはあまり親しくなく、お互いによく知らないから、大勢で行きたかったのでしょう。私は大勢でもよかったのですが、Iさんに行かないと言わせてしまったのは悪いです。一応誤ったのですが、どうすれば仲直りできるんでしょうか。プレゼントを頂いたのなら、お返しはした方がよろしいでしょうか。
Iさんはテーマパークを楽しみにしていたので、”もしよかったら、お友達と一緒に券使ってください”て券を渡すのもどうでしょうか。でも、それでは、自分が外されて、いかれないのもみじめです。

[576-10] ルビー 2010/10/19 21:18
アドバイスどうもありがとうございます。
そうですよね。
プレゼントくれるくらいだから、悪口はいうような人ではないと思っています。
券はあげるのやめて、いつかどこかに出かけたら、手土産でも渡そうと思います。

[576-9] 無名さんへ ルビー 2010/10/19 21:15
はじめまして、ルビーです。
私も職場で知り合って、まだ2ヶ月くらいしか経たないのに誘ったことを後悔しています。あんまり親しくもない人と行くと気を使ってしまうんでしょうね。

[576-8] 推測2 クリスタル 2010/10/19 00:54
その子のタイプから見れば 同僚の人には言わないね。
友達には間違いなく相談したはず。
そのプレゼントは友達の意見も聞いて自分で決めた決断だろうし。
貰ったらお礼返しのキャッチボールが良いと思うけど。
したら普通はルビーに対して良い印象抱くハズ。
こっちも非があったってメッセージにもなるだろうから。
そのテーマパーク今回は友達と行きな。
無理して仲良くなろうとしないで自然に少しずつ人として信用して仲良くして行くことが大切。

[576-7] . 無名 2010/10/18 22:07
下のレス打ってる間に新しく書かれてたみたいなので追伸を。

悪口言い触らされたなら、言い方悪いですがIさんはその程度の人間だったというだけです。

というより、小さなお詫びでもわざわざプレゼントを用意するような方がそんなことしそうな感じはしませんけどね。

言われてから考えてはいかがですか?
今のままだとIさんを勝手に疑ってるだけですから。

[576-6] . 無名 2010/10/18 22:03
テーマパークにまだあまり仲良くない人を誘うというのも個人的にはよくわからないんですが…

Iさんの友達もあわせて大勢で行くにしても、Iさんと二人で行くにしても…どちらも多少気まずい感じがしてしまう気がするんですが。

別に無理に職場の人を誘わなくても、他の友達と行くという選択肢もあると思います。
むしろそちらの方が変に気遣うこともなく楽しめるのでは?

あなたがどうしてもIさんと行きたいのなら話は別ですが。

テーマパークですからね。
ちょっと買い物に行くとか食事に行くとか、そういうのとは違うと思いますし…

とりあえずプレゼントは有り難く受け取っておいて、別にお返しとかは深く考えない方がいいと思いますけどね。お詫びの気持ちですからね。

[576-5] ルビー 2010/10/18 21:52
スッキリしました。私がヒドイ事を言ったから、怒って、行かない、と言ったのだと思っていました。プレゼントは仲良くしてね、ということも意味してたんですね。
券はあげる必要ないですか??
でも、心配なことがあります。
もし、Iさんが職場のみんなに私に言われたことをいいふらして、立場が悪くなります。
最悪の場合、今の職場にいられなくなると思います。プレゼントもらいっぱなしのままでよろしいんでしょうか。

[576-4] ルビー 2010/10/18 21:42
テーマパークは、サンリオピューロランドです。Iさんもキティちゃんが好きで、たまに職場にキティちゃんの服を着てきます。それで誘ってみました。
一度行かないと断られているので、いくら他の人を誘っても、難しくないですか?

[576-3] 北斗神拳伝承者 北斗のかつし 2010/10/18 01:59
いい方法があります そのテーマパーク自分がお供しましょう。
つかいきなりサシで行かなくとも同僚達数人と行けば?
そっちのが良いと思います。
ところでテーマパークって何ですか?

[576-2] 推測 クリスタル 2010/10/18 01:49
テーマパークをあげる作戦それはNG 余計に気使わせるだけだし
多分Iはテーマパークに行けるのを喜んだのではなく 誘ってくれたことに喜んだはず。勿論テーマパークに興味はあるが
まだ入社して間もなく、仲良い人もいないのに声かけてくれたってことに喜んだはず。
でもIは人一倍人見知りでかなりの不器用なはず。
だから他の同僚を誘えば良いものの 自分が信頼出来る友人を出したのであり 自分から話題を切り開くことが出来なかったんだと思う。
そのプレゼントはI自身が自分のダメな部分を知ってて、失礼をしてしまった詫び入れ+これからも仲良くして下さいってメッセージでしょ。
それに対しこっちが詫び入れしたら傷の舐め合いになるだけ
悪いと思うなら 自分がどっか行った時手土産の一つでもくれてやることだな。
それかメシの一つでも奢ってやるとか。それで貸し借りなしだと思うし。
テーマパークはもっと仲良くなってからだな

返信
スレッド削除
スレッド一覧
トップページ
@おうち アットホームチャットサイト