@おうちBBS

お悩み相談掲示板
[593-7] すぐには決まらなくて当然。 o( ´_ゝ`)ノ 06/01 01:36
悩む事ってしんどいけれど、悪い事ばかりじゃないと思いますよ。
自分を見つめ直す、自分を知る機会が得れるってとても良い事と思います。
ご両親の言う通りに進む事が悪い事とは決して思いませんが、これを期に自分自身で考えて決断してみては。(その上で両親の薦める方向へ進むというのならそれも自分自身の決断でしょうし、良いと思います。)

悩むのは当然の事で難しい事でしょうが、自分で決めるというのは今後の人生にも重要な事と思います。

”労働条件が求人情報と大きく違ったため辞退”とありましたがスレ主さんは仕事にどんな事を求めてますか?

1、お金や条件が一番重要。
これならなるべく条件の良い職種に的を絞るのは簡単な事のように思います。(受かる受からないは別として)
この場合仕事として割り切る事(やりがいの有無や向き不向きには拘らない)が重要になります。
後は自分の求める労働条件がどういった物か順序立てて考えてみるのも大切かと。
給与、勤務体制、有給、残業、交通の便、立地、環境etc色んな条件があると思いますが全てというのは中々ありませんから順序立てる事で自然と的が絞れると思います。

2、自分に向いている職種は何なのか知りたいとか、仕事にやりがいを感じながら働きたい。
こういう事なら少しでも興味のある職種を探して挑戦してみるのがてっとり早いかと。
向いてるか向いてないかは実際やってみないと解らないし、こればっかりはウダウダ考えても始まらないと思うので行動あるのみと思います。
この場合やる気が重要(条件の良し悪しには拘らない)になります。

最初から条件の良さだけに絞って割り切って働くか、やりがいを求めて条件の悪さにも目をつぶれるか、どっちかな気がします。

1と2どっちも欲しいと言うのならまずは条件の良い少しでも興味のある職種にチャレンジしてみる。→見つかるまで繰り返す。→
自分に合う仕事を見つけるという順序ですかね…。
でも年齢と共に条件の良い仕事は減っていくので要注意。。。

最後に楽、楽しいだけの仕事なんて無いと思います。だからこそどこを妥協出来るかじゃないでしょうか?

自分が仕事に生きたいのか、仕事とライフスタイルを別にして自分の時間を大切にしたいのかって所も考えてみて下さい。

焦っても仕方ないのでただただ考える&行動するのみかと。

自分の妹と重なってしまい長文失礼。
陰ながら応援してます。

次のレス
返信
レス削除
スレッド一覧
トップページ
@おうち アットホームチャットサイト